しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

「魅惑の陶製人形」展



お天気に恵まれた連休、名古屋に出かけておりました。

お目当ては、楽しみにしてました
瀬戸で開催中の「魅惑の陶製人形」展です。

「せともの」で知られる焼き物の町・瀬戸ですが、
お馴染みの食器や招き猫などの置物とともに、
昔からヨーロッパのフィギュリンにならった磁器人形が作られていたのです。
それは「瀬戸ノベルティ」とよばれ、主に輸出用として高度経済成長とともに
盛んに作られ、素晴らしい作品が生み出されていきました。
今は需要も作り手も減り、ノベルティ産業は衰退してしまっているのですが、
一方でレース人形など新しいノベルティを創生する動きも始まっているそうです。

100年前の日本で、こんなに素敵な陶製人形が作られていたことに驚き、
それが大切に敬意をもって保存されていることに感動しました。

レースドールやビスクドールなどの磁器人形を楽しんでいる方は
もうご覧になった方が多いかもしれませんね。
素晴らしい環境にある愛知陶磁美術館で8月17日まで開催されています。
おすすめです。



ゆっくり鑑賞した後、瀬戸蔵ミュージアムや瀬戸の町を散策しました。
見所が多くて、何時間あっても足りない感じ。
でも暑くって・・・。体力ないわぁ。

名古屋に移動して美味しい物いっぱいいただいて元気チャージ。
翌日もたっぷり遊んで帰りました。
楽しい連休でした~♡




スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆7月・8月のレッスン日程

レギュラーレッスンスケジュール

7月
        1日(土)午前 
        1日(土)午後 
        5日(水)午前 
        5日(水)午後 
       11日(火)午前 
       11日(火)午後 
       12日(水)午前 
       12日(水)午後 
       13日(木)午前 
       13日(木)午後 
       19日(水)午前 
       19日(水)午後 
       26日(水)午前 
       26日(水)午後 
 
8月
        2日(水)午前 
        2日(水)午後 
        5日(土)午前 
        5日(土)午後 
        7日(月)午前 
        7日(月)午後 
        9日(水)午前 
        9日(水)午後 
       30日(水)午前 
       30日(水)午後 
       

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム