しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

インストラクター資格取得コースと基礎知識



昨日は、ポーセラーツのインストラクター資格取得コース
お勉強中のかた対象の勉強会でした。

テクニック的なことはカリキュラムに沿って着実に身につけていただいているので、
今回は、テキストやマニュアルで知識の分野の復習をじっくりいたしました。
とっても大切な事だけど、普段のレッスンでは
カリキュラムの制作実習が優先になってしまいますものね。
メモとりながら熱心に受講いただきましたので、
頭の中の知識の整理、確認の機会にしていただけた事と思います。

今日は、磁器について、上絵付けについて、
そして焼成についての基礎知識の確認をいたしましたが、
内容たっぷりでしたね。消化不良にならなかったかしら。
ときどきマニュアルを見返してみてくださいね。

みなさまちょうど、電気炉の購入を検討されている時期ですので、
マニュアルの「電気炉と焼成」の分野のお話は詳しくいたしました。
永くおつきあいいただく大きなお買い物ですものね。


ティーブレイクの後は、画像のベルナルド風C&Sを制作しました。
シンプルなデザインほど、きっちりした作業で差がでます。
コースでは必修ではないけれど、知っておくと便利な、
というか是非とも知っておいていただきたいテクニックが沢山あります。
少しずつご紹介していきたいと思います。
色々なデザインに応用してぜひ活かしてくださいね。

私はデモで茶色を使って作りました。
実ははじめて使う色だったのですが、ちょっといいかも(^_-)-☆
生徒さには、グレーが人気でしたね。
短時間でポイントを押さえてサクッと美しく仕上げられ、
窯入れの実習もできました。
盛りだくさん~!おつかれさま!

焼成できましたらまたご紹介したいと思います。
スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆11月・12月のレッスン日程

会員さま用
レギュラーレッスンスケジュール
 
11月
        1日(水)午前 
        1日(水)午後 
        4日(土)午前 
        4日(土)午後 
        8日(水)午前 
        8日(水)午後 
       15日(水)午前 
       15日(水)午後 
       22日(水)午前 
       22日(水)午後 
       27日(月)午前 
       27日(月)午後 
       29日(水)午前 
       29日(水)午後 

12月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       11日(月)午前 
       11日(月)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 


Porcelain Art Studio Cosmos会員様専用予約サイト ↓
クービック予約システムから予約する             

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム