しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

人気の「盛り」もいろいろ

人気の「盛り」も、ベーシックな白い盛り色盛り金盛りだけでなく
最近いろんな種類があるようで、
ビジュー盛り」だとか、「球体盛り」、「ビーズ盛り」「パール盛り」・・・
色々聞きますね。
ポーセラーツの世界は、研究熱心なかたが多くって
日々進化しているように思います。
流れになかなかついていけないわぁ。

違いはわかりませんが、どれもたぶんぷっくりした盛り。
大きなまぁるい盛りが人気なのですね。

ガラス質が主成分の盛り剤だけでダレずに球体にできるのってすごい。

これって、ドールでよく作るいわゆる「パール」と似てるかも。




上の画像は、あんまりこんもりしてないけれど、
ビジュー盛りの盛り剤を使用した盛りで、プラチナ彩飾したもの。


こちらはずいぶん前の作品ですが、土で作ったパール粒。ラスターで彩飾しています。
球体の盛りの様ですよね。
ドールはグリーンウェアに土の粒をつけていますが、
もちろん白磁にもつけられます。

下のシェルプレートは2年くらい前のもので、
白磁上に土のパール粒、ラスター彩飾です。

土で接着lのうえ施釉もしているから取れちゃう事はないし、
大きさを求めるなら、土で作るのがいいかも。
土だし「盛り」とは呼べないけど。




下は上絵付けでの盛りで、普通の白い盛りとクリスタルの盛り。
盛りが入ると、可愛くなったりキラキラ感が増したりしてくれるので、
たくさん入れたくなります。
大きさを揃えるの難しいけれど、私も盛りは大好き。
ぷっくりした盛りが人気があるの、わかります。





左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆8月・9月のレッスン日程

レギュラーレッスンスケジュール
 
8月
        2日(水)午前 
        2日(水)午後 
        5日(土)午前 
        5日(土)午後 
        7日(月)午前 
        7日(月)午後 
        9日(水)午前 
        9日(水)午後 
       30日(水)午前 
       30日(水)午後 

9月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       12日(火)午前 
       12日(火)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 
       27日(水)午前 
       27日(水)午後 
               

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム