しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

ちょっと堅いお話でごめんなさい。著作権のお話を・・・

最近、私の作品をよく知るかた数人から、
私の作品のそっくりさんを作って載せてるサイトがあるよ、
と連絡をもらいました。

私のオリジナルデザインのその作品を、
私の所でレッスンを受けいただいたポーセラーツの先生がたが
ご自身のお教室のレッスンで生徒さまにお作りいただくことは了承しております。

連絡くれた友人が見たサイトは、そのさらに生徒さまのブログのようです。
いろんな方にお作りいただいているのですね。
可愛いがっていただいて、すごく光栄です♡

私の作品をお気に入りくださり、制作をお楽しみいただけるのは
作家としてとても嬉しいことです。
制作ってちょっと自己満足の世界ですもの。
他の方に素敵!って思っていただけると自信になります~♡
どうぞ、たくさんのかたに可愛くお作りいただけますように。


もちろん、純粋に個人で制作をお楽しみいただく範囲を超えて、
そっくりなデザインのものを販売したり、コンクールや展示会への出品、
ウェブサイト上での発表などは、著作権などの知的財産権の侵害になりかねませんので、
どうぞご注意くださいませ。
個人的に制作をお楽しみになる以上の活用をお考えのかたは、どうぞご連絡ください。

私も、作品展に自作のレースドール作品などを出展する際、
その作品が私の先生にデザインしてもらったものであったり、
自分のデザインでも先生のご指導を受けて制作したものである場合、
その旨記載して展示しております。
複製でないとしても、自分の完全オリジナルでない作品を
オリジナルであるかのように自分の作品だと発表することは、
著作権を侵害する恐れがある以前に、モラルに反する事ですものね。


そうは言っても、運用さえお守りいただければ、
私の作品を参考にしていただけます事は基本的には大歓迎です。
だって光栄なことですもの。
いつも、真似したいって思われるよう作品を
生み出していければいいなと思います。



ちょっと堅いお話になってしまいました。
すみません。



スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆11月・12月のレッスン日程

会員さま用
レギュラーレッスンスケジュール
 
11月
        1日(水)午前 
        1日(水)午後 
        4日(土)午前 
        4日(土)午後 
        8日(水)午前 
        8日(水)午後 
       15日(水)午前 
       15日(水)午後 
       22日(水)午前 
       22日(水)午後 
       27日(月)午前 
       27日(月)午後 
       29日(水)午前 
       29日(水)午後 

12月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       11日(月)午前 
       11日(月)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 


Porcelain Art Studio Cosmos会員様専用予約サイト ↓
クービック予約システムから予約する             

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム