しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

一生の財産

2、3日前の朝日新聞の天声人語に、
「伝説の国語教師」と言われた橋本武さんの言葉が紹介されていました。

すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる

このかたは、灘中学校の名物教師として有名で、
自分で調べて見つけたことは「一生の財産」という信念で
知識を「与えられる」より「自ら学ぶ」ことを大切にされていたかただそうです。


この言葉を読んで、
ああ、お稽古の世界もそうかも、なんて感じました。

レースドールって、出来るまでにそんなに時間かかるんですか。
10年以上習っている人がいるなんて、信じられない。

なんて聞かれたり、驚かれることが今でもやっぱりあります。

確かに、誰でも簡単に作れるクラフトではないです。
一度習ったら、もう人に教えたりできちゃう、というわけにはいかないです。

絵や書道もそうですものね。
ずっとお勉強。
これで全て習得した、なんて状態にはならないのかも。

簡単に習得できることではないからこそ、
長く努力して身につけたことは「一生の財産」。

私ももちろん、まだまだお勉強中です。

もっともっと手軽に楽しめるクラフトがたくさんある中で、
敷居が高く感じるかもしれませんが、
西洋陶芸の世界は
制作も、出来た作品も、
一生楽しめる財産だと感じています。


何だか堅苦しい文章、お許し下さい。

難しい事やってるようで、レッスンは和気あいあい、
ゆる~い感じで楽しんでいます。
制作を楽しめないと、素敵な作品は生まれないものね。





レースドールポーセレンクラフトポーセラーツ
それぞれ体験レッスンやっております。
     詳しくはこちら  →   

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆6月・7月のレッスン日程

6月
        2日(金)午前 
        2日(金)午後 
        3日(土)午前 
        3日(土)午後 
        7日(水)午前 
        7日(水)午後 
       14日(水)午前 
       14日(水)午後 
       21日(水)午前 
       21日(水)午後 
       28日(水)午前 
       28日(水)午後 
7月
        1日(土)午前 
        1日(土)午後 
        5日(水)午前 
        5日(水)午後 
       11日(火)午前 
       11日(火)午後 
       12日(水)午前 
       12日(水)午後 
       13日(木)午前 
       13日(木)午後 
       19日(水)午前 
       19日(水)午後 
       26日(水)午前 
       26日(水)午後 

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム