しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

白磁に黒点が出ているときは・・・

S__5029901.jpg

ずいぶん以前に購入したこの白磁、絵付けしようと取り出してきたらこんな黒点が!

ちょっとお安く購入したりすると、たまにありますよね。
混入した鉄粉などの焼きついた跡だそうです。

結構しっかりブツブツがついていて気になる・・・
しかも絵付けでごまかしにくい場所でしたので、
今回はお花を焼きつけることにしました。


ポーセレンの土で手びねりのお花を作って・・・

S__4644939.jpg


白磁に接着し、

S__5029902.jpg


この時、いかにも黒点を隠しましたよ!って感じにならないように配置します。
せっかくなので、お花いっぱいにしました。

そして焼成すると、

S__5029900.jpg


まったく黒点は気にならなくなりました。
とっても可愛くなったので、
いっそ、黒点があってラッキー!な感じです。

中央にウィーンローズを描いて、アクセサリートレーにします。
これから、リボンの部分にも色を入れていきたいと思います。

S__5029898.jpg


白磁に手びねりのお花でデコレーションするだけで
手描きでも転写紙でも、絵付け作品に幅がひろがりますね。


手びねりのお花の作りかたや白磁への接着のしかたなど、
ポーセレンクラフトのレッスンでお伝えしております。
ポーセラーツなどに取りいれていただきやすい
基本的なテクニックを抜粋したコースもございます。
くわしくはこちらまで → 










左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆10月・11月のレッスン日程

会員さま用
レギュラーレッスンスケジュール
 
10月
        4日(水)午前 
        4日(水)午後 
        7日(土)午前 
        7日(土)午後 
       11日(水)午前 
       11日(水)午後 
       18日(水)午前 
       18日(水)午後 
       25日(水)午前 
       25日(水)午後 

11月
        1日(水)午前 
        1日(水)午後 
        4日(土)午前 
        4日(土)午後 
        8日(水)午前 
        8日(水)午後 
       15日(水)午前 
       15日(水)午後 
       22日(水)午前 
       22日(水)午後 
       27日(月)午前 
       27日(月)午後 
       29日(水)午前 
       29日(水)午後 


クービック予約システムから予約する             

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム