しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

作品のイメージのみなもと

_MGM0061.jpg


今回の東京都美術館の出展作品について
少しご紹介させていただきます。

インスピレーションは、モネの絵画「草上の昼食」「庭の女たち」からいただいております。

20110123_1638483.jpg
yjimage.jpg

木漏れ日の差し込む緑の木々の中で、
ピクニックを楽しむ娘たち。
木々にはお花がいっぱいです。
娘たちの穏やかで幸せな時間を
モネの絵画のような光あふれるシーンの中に
表現してみたいと思いました。
自然の中に人々が調和した美しいシーンです。

といっても、こんなにたくさんの登場人物は無理。
いつものように、わが家の3姉妹登場です。
(もちろん、現実の娘たちとは大違いです)

絵の中のレディたちと同じく、ドレスは
19世紀後半のバッスルスタイルです。
鹿鳴館スタイルですね。

特に、中央のレディは、モネの絵に再々登場する
当時の流行のストライプのドレスのデザインを参考にしました。

品を損なわないグリーンの色と
ドレス地にピンストライプをきれいにいれる事に
いろいろ工夫をこらしました。

画像は、以前に写真家山本正樹先生に撮影していただいたものです。
光あふれる雰囲気が出ていて、とっても美人さん。
やっぱりプロの写真ですね。







左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆9月・10月のレッスン日程

レギュラーレッスンスケジュール
 
9月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 
       27日(水)午前 
       27日(水)午後 
10月
        4日(水)午前 
        4日(水)午後 
        7日(土)午前 
        7日(土)午後 
       11日(水)午前 
       11日(水)午後 
       18日(水)午前 
       18日(水)午後 
       25日(水)午前 
       25日(水)午後 

               

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム