しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

焼成炉は高温焼成対応?それとも?

チャイナペイントやポーセラーツを楽しまれているかたから、
電気炉について、時々ご相談をお受けします。

電気炉の購入をお考えのかたが、高温焼成対応のものにするかどうか悩まれて、ご連絡くださることが多いです。
高温焼成対応のものになると、電気工事が必要な事が多いですし、お値段も上がります。
せっかく購入されても、高温焼成機能を活かせないともったいないですものね。

決してお安くない、というか、高価なお買いもの。
めったと買い替えたり買い足したりしないものですから、
悩みますよね~。

高温焼成ができるとどんなことができるのか。
それは簡単に取り入れられるのか。(材料、テクニックなど)
その場合、電気炉のほかにはどんなものを揃える必要があるのか。
使いかたは?
安全面は?
匂いは?
室温は?

実際にお使いになっていないとわからないこといっぱいありますよね。
高温焼成できると、楽しみが広がると思うので、
せっかくだから、高温焼成対応のものをお勧めしたいけれど、
今後電気炉でどのような作品を作っていきたいのか、設置環境など、
そのかたによって向いているものが違うと思いますし、一概には言えないです。
私なりにお勧めのチェックポイントもあります。
私にわかることでしたら、できるかぎりのアドバイスはさせていただいております。

ちなみに、アトリエに設置しております電気炉は、こちら。

S__1376384.jpg

バイキングキルンLです。
私はスタートがレースドールでしたので、当然高温焼成対応炉です。
修理も何度か経験しましがが、なかなかの働き者です。

それにしても、家庭に電気炉を設置されるかたがこんなに多くなって、
チャイナペイントやポーセラーツなどの上絵付けが
お稽古としてすっかり定着されて、素晴らしいなと思います。

レースドールもこれから!かな。

スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆11月・12月のレッスン日程

会員さま用
レギュラーレッスンスケジュール
 
11月
        1日(水)午前 
        1日(水)午後 
        4日(土)午前 
        4日(土)午後 
        8日(水)午前 
        8日(水)午後 
       15日(水)午前 
       15日(水)午後 
       22日(水)午前 
       22日(水)午後 
       27日(月)午前 
       27日(月)午後 
       29日(水)午前 
       29日(水)午後 

12月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       11日(月)午前 
       11日(月)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 


Porcelain Art Studio Cosmos会員様専用予約サイト ↓
クービック予約システムから予約する             

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム