しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

陶磁器展とオートクチュール展へ

昨日の東京美術館への作品搬入の後、
とても行きたかった展示会に寄せていただきました。

まずは、こちら。
三軒茶屋のギャラリーで開催されていた
「海を渡った陶磁器
オキュパイドジャパン陶磁器コレクション展」

1604182.jpg

戦後、輸出用に瀬戸などで生産され海を渡ったノベルティの貴重な作品の里帰り展です。
まるでマイセンやドレスデンのお人形のようなものもあれば、とても日本的で愛らしいものも。
その作品ひとつひとつに、作り手の思いや誇りを感じさせてくれるような、ロマンいっぱいの展示でした。

1604081.jpg

展示会最終日だったこともあってか、たくさんの人でにぎわっていました。
私もタイムリーに東京で見ることができてラッキーでした\(^o^)/


絶対行こう、と思っていた、三菱一号館美術館で開催中の
「PARIS オートクチュール展」
にも立ち寄りました。

1604175.jpg

パリモードに詳しいわけではないし、オートクチュールの歴史もお勉強不足ですが、
ビーズやラインストーンいっぱいのオートクチュール刺繍やコサージュなどの職人技がとにかく素晴らしく、見とれちゃって長居しすぎました。
こちらも、たくさんの女性でにぎわっていました。

1604176.jpg

丸の内界隈って、洗練された雰囲気で大好きなのですが、
今回ばかりは、あまりの強風と雨で、ゆっくりと散策できず、
逃げるように地下街から東京駅へ。
次回はもっとゆっくり行きたいです。



スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆8月・9月のレッスン日程

レギュラーレッスンスケジュール
 
8月
        2日(水)午前 
        2日(水)午後 
        5日(土)午前 
        5日(土)午後 
        7日(月)午前 
        7日(月)午後 
        9日(水)午前 
        9日(水)午後 
       30日(水)午前 
       30日(水)午後 

9月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       12日(火)午前 
       12日(火)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 
       27日(水)午前 
       27日(水)午後 
               

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム