fc2ブログ

  しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

窯の不思議

PB270125.jpg


先日、素焼き焼成終了した窯を、まだかなり高温だったのに、蓋をちょっと開けてのぞいてみたんです。
本当は、50度くらいまで下がってからでないと開けるのは厳禁なのですが、
ちょっと仕上がりが気になる作品で・・・本当はダメなのだけれど、待ちきれず、熱い蓋をちょっと持ち上げてそぉ~っとのぞいてみたら・・・

ガーン !!!

なんだかドレスが変な色!

お色にこだわられていた生徒さまの作品だったのに・・・。
どうしてこんな事になってしまったのだろう、
どうやって修正したらいいだろう、
と、半日以上思い悩んでおりました。

そして翌日、どよーんとした気分で改めて蓋を開けたら、

あら♡ きれいな色になってる!

高温すぎて、まだ土の色が定着していなかったのかもしれませんね。
本当にホッとしました。


窯って、焼き物って、不思議。
まだ知らないこと、わからないことだらけです。
土で成形したのものが、こんなに繊細な焼き物になるなんて、
ちょっとロマンですよね。
それに私たち魅かれるのでしょうね。




スポンサーサイト



左サイドMenu

☆ プロフィール

Porcelain Art Studio Cosmos

Author:Porcelain Art Studio Cosmos
大阪・北摂
ポーセレンレースドール
ポーセレンデコール
ポーセラーツのアトリエです。

小さな教室も開講中。
私の制作活動や、アトリエでの楽しい時間の様子、アトリエに集う皆様の素敵な作品などをご紹介いたします。

☆ 公式LINE

アトリエ、レッスンの情報などをお知らせします。 お友達追加はこちらからどうぞ。

友だち追加

☆2月・3月レッスン日程

 
   2月
        3日(水)
        6日(土)
        8日(月)
       10日(水)
       17日(水)
       24日(水)

   3月
        3日(水)
        6日(土)
        8日(月)
       10日(水)
       17日(水)
       31日(水)
                                  
              
              Porcelain Art Studio Cosmos会員様専用予約ページ ↓
クービック予約システムから予約する
       

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム