しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

ノリタケの森へ

S_4916104302714.jpg

ちょっと遠方ではじめましてのかたとのお打合せの後、
名古屋駅近くの「ノリタケの森」へ。

緑いっぱいのゆったり広い敷地は、癒される雰囲気。
のんびりお庭で過ごしているかたがいたり、日常のあわただしさを離れられます。

S_4916104512538.jpg

お目当ては、「ノリタケの森ギャラリー」で開催中の「ノリタケアーティストクラブ」の作品展です。

撮影禁止ですが、許可をいただき遠景だけ撮らせていただきました。
こちらは、素晴らしい絵付けの作品の数々。
圧巻の作品がずらり~。
絵付けの技法などお恥ずかしいくらい無知ですが、素人目にも感じるほどただただ素晴らしく、感心してばっかりでした。

S_4915965891976.jpg

そして、こちらはポーセレンクラフトの展示。

私のアトリエでも「ポーセレンクラフト」と名付けて西洋陶芸の制作をしておりますが、これは、ノリタケさんが「ポーセレンクラフト」という創作をされていることを知らずに名付けてしまったのです。
同じ名前になってしまいましたが、材料も定義も違うものです。
前々から言ってますが、改名すべきでしょうね。私。
定着してきたのだけれど・・・要検討課題です。

とても創造性豊かな作品がずらり。
ひとつひとつにテーマ性があり、オリジナリティを感じる唯一無二の作品ばかり。
ものすごく刺激になりました。

S_4915965869125.jpg

創作って、深い世界ですね。

知り合いのノリタケの元アーティストさんにご案内いただいたので、普通は入ることの出来ない焼成室や制作エリアも見せていただき、質問攻めにしてしまいました。
貴重な体験、充実の時間でした。
やりたいことがまた増えました。
時間がいくらあっても足りません・・・。

最後に、オールドノリタケの名品ギャラリーを堪能して帰りました。
近くならノリタケの森に通ってしまいそう。
幸せな時間でした。


  


***************************************************


Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  
スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆11月・12月のレッスン日程

会員さま用
レギュラーレッスンスケジュール
 
11月
        1日(水)午前 
        1日(水)午後 
        4日(土)午前 
        4日(土)午後 
        8日(水)午前 
        8日(水)午後 
       15日(水)午前 
       15日(水)午後 
       22日(水)午前 
       22日(水)午後 
       27日(月)午前 
       27日(月)午後 
       29日(水)午前 
       29日(水)午後 

12月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       11日(月)午前 
       11日(月)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 


Porcelain Art Studio Cosmos会員様専用予約サイト ↓
クービック予約システムから予約する             

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム