しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

中原淳一さん展

京都タカシマヤさんの1階入り口ホールで
中原淳一さんのイラストとスーパードルフィーが
展示されていました。


イラストとドールの持つ独特なレトロな雰囲気、
でもそれが決して古臭い感じでなくスタイリッシュで
とても引き込まれました。

ファイル 2017-04-02 9 12 38

中原淳一さんのイラストは大好きで、
何とかレースドールの形にしたくて、
2013年に「中原淳一さんのお姫さま」という作品を発表しました。
上の右下の画像がその作品です。
右上の中原淳一さんのイラストをもとにしたものです。

小さめの作品なのですが、、その年の展示会でもとても好評で、
私もお気に入りの作品です。
  → 以前ご紹介した記事です

この作品は、昨年発行された本にも掲載いただいているのですが、
出版社のかたのアドバイスで、
「中原淳一さんのお姫さま」から
「童話のなかのお姫さま」というタイトルに変更して掲載されました。

勝手に「中原淳一」さんのお名前をタイトルにつけていること、
イラストをそのまま作品デザインに使わせていただいていること、
など、実はずっと気になっていました。
本来、ちゃんと許可を取らなくちゃいけない事です。
作品を販売するわけでないし、
私のような無名な一個人の事だから別にいいかな~なんて、
何となくうやむやにしていたのですが・・・。

会場に「ひまわりや」のかたがいらっしゃいましたので、
勇気を出して(笑)おうかがいしてみました。
スマホの作品画像をご覧いただき、
私のこともお話しして・・・。

私の作品をとても誉めてくださり、
デザインを参考にすることに問題ないこと、
会社に直接連絡すれば名前の使用を許可いただけると思う、
とのお話しでした。
ずっと気になっていたモヤモヤが晴れて
すっきり!
思い切っておうかがいして良かったです。

作品のオリジナリティはとても大切な事です。
特に、権利関係はクリアであることは大前提。
SNSの時代、だれでも気軽に全世界にむけて(!)発表できてしまうからこそ、
慎重でなくてはいけませんね。

中原淳一さんのイラストの親指姫をイメージして制作した作品もあります。
こちらも2013年のものです。
  → こちら
イラストをそっくりそのまま作品に、っていうのではなく、
イメージを表現した感じです。

中原淳一さんの物語の舞台「それいゆ」が
中山優馬さん主演で
今月、東京、福岡、神戸で上演されるそうです。
見に行けるといいなあ。









***************************************************

作品掲載書籍のご案内


~クラフトと花 人生を豊かにする極上の愉しみ~
「Craft & Flower VolumeⅡ」
発行 : 草土出版
発売 : 早雲社

craftflower2.jpg


「アカデミー・オブ・レースドール」
発行 :  New York Art
発売 :  丸善出版

27540462_1.png


***************************************************

Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  
スポンサーサイト

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆10月・11月のレッスン日程

会員さま用
レギュラーレッスンスケジュール
 
10月
        4日(水)午前 
        4日(水)午後 
        7日(土)午前 
        7日(土)午後 
       11日(水)午前 
       11日(水)午後 
       18日(水)午前 
       18日(水)午後 
       25日(水)午前 
       25日(水)午後 

11月
        1日(水)午前 
        1日(水)午後 
        4日(土)午前 
        4日(土)午後 
        8日(水)午前 
        8日(水)午後 
       15日(水)午前 
       15日(水)午後 
       22日(水)午前 
       22日(水)午後 
       27日(月)午前 
       27日(月)午後 
       29日(水)午前 
       29日(水)午後 


クービック予約システムから予約する             

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム