しあわせの ポーセレン レースドール

       ポーセレンレースドールとポーセラーツの

Entries

ミッシェルちゃんのお持ち帰り

1707141.jpg

先日お持ち帰りのミッシェルちゃんです。

レースドールクラスにご入会いただくと、1作目の課題として制作いただくミッシェルちゃん。
グリンウエアの状態から完成まで、すべての工程をご自身で作っていただきます。

磁器レースドールを自作できるなんて、
しかもこんなに可愛い作品!
完成すると、感激しますよね。

嬉しそうにお持ち帰りされる生徒さまの姿を見ると、
私もすごく嬉しい気持ちになります。

しあわせの青い小鳥さんたちと
おしゃべりしているミッシェルちゃん♡
お顔もご自身で描かれました。
表情も可愛いですね。
お目目ぱっちりの生徒さまにすこ~し似てるような・・・。

1707142.jpg





***************************************************

Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  

ヴァンクリフ&アーペル展へ

月曜日は終日大阪、火曜日は終日京都、水曜日は終日アトリエでレッスン、の今週です。

京都では、朝イチの三女の懇談とお昼からの部活保護者会打合せの間に、ダッシュで念願の

ヴァンクリフ&アーペル展
 at 京都国立近代美術館


に行ってまいりました。
宝飾品というより超一流工芸品としての切り口で、
超絶技巧の日本の工芸品と対比しながらの展示はとても興味深く、見ごたえ充分です。
駆け足で見て回ってしまいましたので、ずっしり分厚い図録を眺めて復習してます。

超素晴らしい作品の数々を目にすると、
自分が小さく小さく超マクロに感じ、色々考えてしまいます。
とても刺激になりました。



さて、ご希望があって、手びねりのばらを動画(スライドショーですが)にしてみました。
が、アナログでファイルをこちらに貼り付けられない・・・。
インスタにポストしましたので、どうぞそちらをご覧いただければ嬉しいです。

→ インスタグラムはこちら♡
https://www.instagram.com/maho_csms/



何か涼しげな画像でも・・・と思いましたが。
ちょっと違うかな。
白磁棚に腰掛けてレッスンの様子を見てるエンジェルたち?

P9070594_20170727094353c51.jpg






***************************************************

Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  

トライアルのKissing Girl

体験にお越しくださいましたかたの作品です。

レースドールトライアルレッスンでは、
たくさんあるレースドールの工程のうち、
磁土をつけてドレーピング、
お花やリボンを作って飾る、
という、レースドールを形づくる成形の部分を体験していただいております。
お預かりして焼成し、私の方で仕上げさせていただいておりますが、
ご希望のかたには、
改めてお越しいただくことにはなりますが、
ご自身でお顔の絵付けして仕上げていただくこともできます。

このかたは、お顔の絵付けにも挑戦してくださいました。

まずはドレスに花柄の転写紙をバランスよく配置。
そして、お顔を筆で描いていただきました。
全くの初めてとおっしゃっていましたが、
とってもお上手!可愛いお顔に描かれました♡
楽しんで描いていただけたようで、よかったです。

1707143.jpg

どれも、体験におこしくださいましたかたの作品です。
このKissing Girlは、ピンクが断トツ人気ですね。

P4230200_2017072222224892f.jpg

P3070789_20170722222342456.jpg

***************************************************

Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  

優しく透明感のあるイメージがベビーちゃんにぴったり

1707212.jpg

生徒さま作品、ねんねのベビーちゃんです。
以前にまずはピンクのフリフリドレスの女の子をお作りで、
今回は男の子バージョン。

フリルが少なくてごくごくシンプルな仕上げですが、
全然さみしくないのは、
最初から、この透明感のあるふんわりしたお仕上げイメージができていたからでしょうね。
色やデザイン、転写紙選びも全て、生徒さまご自身のセレクトです。
まるで水彩画のような優しいイメージ、とても素敵です。


***************************************************

Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  

ユニコーンのファンタジーワールド

知らない間に梅雨はあけたそうで、
連日の夏日ですね。
暑い暑いも、もう言い飽きました...。

craft121.jpg

4年前の作品画像です。
うま年の2014年の年賀状に使った画像で、
年賀状に間に合わせるために
2013年の年末に大慌てで作った作品です。

ホームページのギャラリー画像に載せているのをご覧になり、
同じものを作りたい、とご所望いただいております。
ユニコーンにバラ、フェアリーで、ファンタジーな雰囲気ですね。

整理が悪くて、この画像を探し出すのにずいぶん手間取りました。
(結局見つからなくて、ホームページからとってきました)
モールドもレースもだけど、画像も整理しなくては。
分かってるけど、たぶんこの夏もできないかな。



***************************************************

Porcelain Art Studio Cosmos

  ☆ ホームページはこちら   
  ☆ レッスンのご案内      
  ☆ インスタグラムはこちら  

左サイドMenu

☆ プロフィール

maho

Author:maho
大阪・北摂で、
ポーセレンレースドールの制作を楽しんでいます。

レースドールとポーセレンクラフト、ポーセラーツのアトリエ
Porcelain Art Studio Cosmos主宰

☆8月・9月のレッスン日程

レギュラーレッスンスケジュール
 
8月
        2日(水)午前 
        2日(水)午後 
        5日(土)午前 
        5日(土)午後 
        7日(月)午前 
        7日(月)午後 
        9日(水)午前 
        9日(水)午後 
       30日(水)午前 
       30日(水)午後 

9月
        2日(土)午前 
        2日(土)午後 
        6日(水)午前 
        6日(水)午後 
       12日(火)午前 
       12日(火)午後 
       13日(水)午前 
       13日(水)午後 
       20日(水)午前 
       20日(水)午後 
       27日(水)午前 
       27日(水)午後 
               

☆ 最新記事

☆ メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ ブログ内の画像

ブログ内の画像を表示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

右サイドメニュー

ブログ内検索フォーム